アクセス解析
レンタル掲示板

無職による投資情報 2007年06月07日

借入先から封筒が

借入先から1通の封筒が・・・

続きを読む





posted by koumei at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年11月12日

【工事進行状況報告】外壁断熱工事

壁の断熱工事の状況を報告いたします。

dannetu1.jpg  dannetu2.gif

左斜め上大きくなります右斜め上


続きを読む





posted by koumei at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年11月11日

【工事状況報告】内装工事はじまります

naisou1.jpg装工事が始まります。



大きくなります右斜め上


続きを読む





posted by koumei at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年09月19日

【工事進行状況報告】足場解体です。

足場解体.jpg日は、足場解体の状況を報告いたします。



大きくなります右斜め上

続きを読む





posted by koumei at 15:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年09月13日

【工事進行状況報告】鉄骨建方

回は、外部足場組が終わって、鉄骨建て方および、外壁工事の状況について、報告いたします。

建て方.jpg     建て方2.jpg

左斜め上  大きくなります  右斜め上
続きを読む





posted by koumei at 17:12 | Comment(6) | TrackBack(1) | 大家への道

無職による投資情報 2006年08月28日

土間コン打説説状況

土間コン.jpg回は、土間コンクリート打設状況をご報告いたします。
大きくなります  
続きを読む





タグ:建築 建設
posted by koumei at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年08月22日

大事な基礎工事を・・・

礎コン立ち上がり〜土間配管の報告をいたします。基礎1.jpg
大きくなります
続きを読む





posted by koumei at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月30日

基礎工事開始です

基礎掘削.jpgタ ガタ ガタ。 基礎工事開始です。
いよいよ建物本体に作業が進みます。


大きくなります右斜め上


続きを読む





posted by koumei at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月29日

工事進行状況報告

外構.jpg
て、今回は、擁壁の型枠の脱型状況について報告します。


真手前側(鉄筋が置かれているところ)が駐車場となります。今回の建物は、4世帯のアパートなのですが、6台分の駐車スペースを確保しました。建設している地域(仙台)では、車は一人一台の生活が当たり前なので。ちなみに、アパート本体の家賃と、駐車場代は別々にいただきます。(管理して頂く不動産屋さんは一緒ですけど)

レベル図2.bmp手前の階段を上ってアパート本体へアプローチすることになります。

回は、いよいよ本体。基礎工事について報告します。


配置図 右斜め上












posted by koumei at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月23日

工事進行状況報告

縄確認の次は、いよいよ土工事に入りました。

パート前面は駐車場のため道路と同じレベルに持っていくために、どうしても掘削する必要があったのですが、両サイドの民家にブロック塀があるため、一度に大量に土を動かすとブロック倒壊の恐れがありました。そこで余計な土留を行わなくてもいいように外構(擁壁)工事からはじめる事になりました。

れで、建物の建つ位置(レベルが高い位置)について、基礎工事の掘削作業を行っても、土が崩れないように工事を進めることが出来ました。

要壁.jpg
レベル図2.bmp  左斜め上配置図(写真は道路側からより撮影)










posted by koumei at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月16日

地縄確認

鎮祭引き続きおこなった地縄確認状況について
続きを読む





posted by koumei at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月13日

変動金利を選択したので

経新聞見出し
ゼロ金利あす解除へ、日銀、誘導目標0.25%に、景気拡大確認、追加利上げ急がず。

と出てましたが、まー、私のみならずみなさんも、これだけ騒いでいれば耳にいやでも入ってくるのでしょうが。


にとってはこれが大問題なのです。続きを読む





posted by koumei at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月09日

いくら包むの地鎮祭¥???−

ってきました。地鎮祭及び地縄の確認に。
段取りは、施工業者さんにおまかせ〜。(ほんとおきらくです)

ころで、皆さんの関心ごとといえば地鎮祭の中身がどうーゆーモノというよりも、いったいいくら包むのかと言うことだと思うのですが・・・。私だけでしょうか?


続きを読む





posted by koumei at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月07日

【名付け】に最適なもの見つけたよ

や〜今日も気持ちよく晴れました。晴れ私、頭は悪いし、体力にも自信がありませんが、運だけは(ホント)いいです。
日は、大安。いよいよ着工の運びとなりました。
鎮祭と地縄の確認に行ってきます。

てと、昨日アパートの名前募集した件ですが、知り合いから何件かメールが来たのですが・・・。やはり、私の建てるものなので、好ましくない名前を書き込んできた人が一人、二人、・・・。
前は、自分で付けます。

、昨日図書館に行って何か参考になるモノないかな〜と物色していたら、ちょっと便利な辞典をみつけました。

「ネーミングのための8か国語辞典」

です。国語辞典のように日本語で引くと、両開きにまたがって8ヶ国語のスペルと、読み(カタカナで)が書かれているものなんです。
たとえば、
     日本語   で    「幸福な」   を引くと
     英語    では   「ハッピー」
     イタリア語 では   「フェリーチェ」
     フランス語 では    ・・・     と言う具合。
この辞典を参考に名前を付けたいと思います。
名前は、竣工時にプレートに刻まれるまであえて伏せておきます。
ひやかしする悪友がいるため(アルコールが入るといいやつなんですけど)。







posted by koumei at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月06日

「そろそろ名前考えてください。」て

電話るんるんるんるんるんるん 
ウスメーカーの営業の方から電話がかかってきました。

ろそろ名前考えておいてください。」
「管理会社の管理契約結ぶ際にできれば、アパート名を入れておきたいんですけど・・・」
とのこと。

ーかもう決めなきゃいけないのか。でも決めると言っても、どんな名前にしたらいいのやら。一人身の私は当然子供の名前もつけた事ないし、ペットを飼ったこともないので、初めての名付けなのです。
○○荘、コーポ○○、いまどきこんなんじゃな〜

さんはどのようにして、名前をつけているのでしょうか?経験のあるなしかかわらず、ご教授していただければ幸いです。

うだひらめきこの際、皆様のお知恵を拝借さていただければ幸いです。
アパート名を募集したいと思います。
どうかよろしくおねがいします。

(でも、あまり人任せもいけないと思うので、とりあえず、図書館に行って参考になるものでも見てきます。今日は、前場で利食(やはり今日もバイオ関連でしたか)したので、手じまいたいと思います。気ままな生活できるのも快適無職の特権‘美学’です)





posted by koumei at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月05日

え!権利証もらえないの?

日融資の承認を得たので、早速土地の残り代金を支払い、登記移転を行う運びとなりました。これでようやく土地の所有権を得ることが出来ました。
あ〜着工のめどがつきました。

ころで、皆さん土地を登記したら登記済証(俗に言う権利証)がもらえるものだと思っていませんでしたか?お恥ずかしい話ですが、私はそれまで権利証が私の手に渡るものと思っておりました。
ころが、私が勉強不足だったのかもしれないのですが、現在は、登記しても権利証はいただけないとのことを、その時初めて知りました。

さんご存知かもしれませんが)これまでは登記終了後、権利証が交付されていたのですが、現在は、登記識別情報の制度を導入に伴い登記識別情報が通知されるされるそうです。
た、登記識別情報とは
登記識別情報とは,登記の申請がされた場合に,当該登記により登記名義人となる申請人に,その登記に係る物件及び登記の内容とともに,登記所から通知される情報をいいます。登記識別情報は,アラビア数字その他の符号の組合せからなる12桁の符号で,不動産及び登記名義人となった申請人ごとに定められます。
a13.gif

この登記識別情報は,本人確認手段の一つであり,登記名義人本人による申請であることを登記官が確認するため,登記所に提供してもらうことになります。

のこと。くわしいことは、民事局「新不動産登記Q&A」を見ていただければ幸いです。でわまた。





posted by koumei at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月03日

無職なのになぜ融資が降りたの?

なさま、多くの反響ありがとうございます。証券化して資金調達するこの方法は、
職業、年収関係なく融資が受けられますよ。(現に私失業中です)
あくまでも、その対象となる物件の収支のみが審査の対象のようです。

か、ご不明の点があれば、コメントに書き込んでいただてれば私がわかる範囲でご説明させていただきたいと思います。

た蛇足のようですが、私、今日失業の認定日でハローワークに行ってきました。
そこで、職員さんに
「アパート経営するんですけど就職したことになるのですか?」
とたずねたところ、
「専門で事業としてやるならば、就業したことになりますが、専門としてではなく別に就職したいとゆう意思があるならば就業したことにはなりません。」
とのことでした。

〜。どうやら失業給付はいただけるようです。(念のため言っておきますが再就職する気持ちはあります。)
では、また。





posted by koumei at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年07月02日

取り戻せる?消費税

”ザーザー”朝から土砂降りでした。がしかし、日曜日の朝kから、わざわざ受講したかいがありました。(無職なので日曜日でもあまり関係ない? でも平日寄付き前には、必ず材料をチェックしています)賃貸住宅一日大学。
内容としては現在のマーケット状況、に対する設備関係、節税対策等々。いや〜、ひじょ〜に、とてもとても勉強になりました。その内容は、改めてレポートしたいと思いますが・・・(ちょっと疲れて眠いので)。
中でも一番これは!と思ったのは、建設費にかかった消費税を少しでも多く取り戻そう!!、と言う節税対策の講義でした。ビンボー性の私にはとっても魅力的な講義でした。
それでは、後日。おやすみなさい。





posted by koumei at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年06月28日

融資の承認が取れました

今日ハウスメーカーさんから「融資の承認が取れました。」と連絡がありました。わーい(嬉しい顔)
これで、晴れて土地の登記移転が出来る様になりました。と言うのも、今回のアパート建設については、土地選びから始まったのですが(土地がなかったので、ハウスメーカーさんのコンサルといくつか候補地を選び、利回りのシュミレーションをした上で建設予定地を決定した)万が一、建設費の融資の承認が取れなっかた場合は土地の売買契約を「白紙にする」という条件を付け契約をしたので、契約書を交わし手付金を支払った状態で、融資の承認待ちと言った状況でした。
来週早々残りの土地の代金を支払い、移転登記を済ませます。
さあーようやく着工にこぎ着けそうです。縄張の段取りもしておかなければ・・・





posted by koumei at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道

無職による投資情報 2006年06月25日

無職でもローンが通る収支シュミレーション

社の収損のシュミレーションが出てきました。
続きを読む





posted by koumei at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大家への道
Powered by Seesaa
×

